読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すかいねるの長期投資備忘録

経済的自由の夢を見るためコツコツとインデックスファンドを買って寝ていこうと思います。

繰り越した損失処理に伴うリレー投資が完了。結局たわらと米国ETFにしました。

前回の記事に書いた通り、利益が出ている間に去年繰り越した損失を処理してしまおうと考えていましたが、実行しました。 VTとたわら先進国で迷っていましたが、結局たわら先進国にしました。 日本比率と新興国比率は下がりますが、大勢には影響ないと考えて…

この上昇局面で、繰り越した損失を処理してしまいたい

フランスの大統領選が親EU派に落ち着いたことで、最近の運用状況は割と良い感じになっているようですね。 私の持っているファンドについても、ありがたいことに全ファンド含み益が出ている状態となっています。 こういう状況なので、ちょっと考えていること…

バンガードのETFがさらに低コスト化!VOO、VTIなどなど

バンガードのウェブサイトを何の気なしに開いたら、更新されていました。 バンガード-長期・分散・低コスト- 2017年バンガードETF™・米国籍投信経費率改定のお知らせ 多くのETFで低コスト化が進んでいるようで、さすがとしかいえません。 特に、今回は私が保…

平常運転でちょこちょこ買いましています

大きくいろいろやっているわけではないんですが、ちょこちょこと買い増しをしております。 昨日はVOOを買い増しました。(NISAなので手数料なし) セゾン投信の定期積み立てもそろそろ買い付けされることと思われます。 今は下がっているようですが、どうせ…

最近「ツケ払い」が話題だと聞きまして

ファッション通販サイトのZOZOが導入した「ツケ払い」が話題になっているようですね。 SNSで「ZOZO ツケ払い」で検索すると、支払い能力がなさそうな人がツケ払いで服を買っている姿を見ることが出来るようです。 この際、そういったやり方がどうこうと言う…

「積立NISA」の詳細が次第に明らかになってきたようです

金融庁の審議会「家計の安定的な資産形成に関する有識者会議」において、「長期・積立・分散投資に資する投資信託に関するワーキング・グループ」から報告書が出てきたようです。 既に新聞でも記事になっていますし、それだけでも概要は分かるとは思いますが…

資産構成を再確認してみました。

改めて、長期投資ってあんまり書くことがないんですねー。 別に私の持っている資産も大きな動きはありません。 せっかくなので、保有資産の状況でもお伝えしようかと思います。 ちなみに、海外ETFはいずれも米国株に投資するものですが、便宜上先進国株式と…

バンガード S&P500ETF(VOO)を追加で買いました。

昨日はETFの買い付けを行いました。 少し使わない現金が余っていたので、下がっていたVOOを2株買い増すことにしました。 NISA 口座内での買い付けなので少額でも手数料無料なのはありがたいですね。 多少円高になった状況でもあったので、悪くない買い物でし…

三連休はのんびりしてました。あとiDeCoの配分も決定。

こんばんは。更新に間が空いてしまいました。 三連休に忙しく出かけていたわけではなく、逆にとことんダラけていた結果です 。笑 今年は貴重な三連休ですけど、何もせずにのんびりするのもそれはそれで良い使い方だと思います。 あんまり変な義務感で休みを…

iDeCoの加入確認通知書が到着!

本日帰宅したところ、ポストの中に国民年金基金連合会からの封筒が。 だいたい予想はついていましたが、随分前に申し込んだiDeCoの加入確認通知書がとうとう到着しました!! まだSBI証券からはIDやパスワードが届いていませんが、少なくとも手続きが間違い…

調子が良い時ほど、最悪の想像をしておこうと思います

今日から米国は夏時間なんですね。 何の気なしにiPhoneの株式アプリを開いたら、もう市場が開いていたことで気がつきました 笑 色々言われていますが、押し目待ちに押し目なしという言葉が今の状況にはぴったりですね。 何か起きるんじゃないかとビクビクし…

資産形成が趣味で悪いことなんかないと思うし、資産形成に目的なんかいらないと思う

目的を定めて貯金をしろ、と言われることが多いです。 お金の本なんかを読んでも、ライフプランを作成して、そのためにはいくら必要か考えてから貯める、という話が出てきます。 老後にはいくら必要だから、現役のときにこれだけ貯めておきましょう、という…

セゾン投信の運用報告会に参加してきました。

運用報告会に参加してまいりました。 他の方の様々なブログでも様子は書かれるとは思いますが、個人的な感想を。 やはり、中野社長のお話は興味深く聞くことができました。 まだ十分に体力がついた状況とは言えないが、10年を迎えて、そして今後の10年を見据…

セゾン投信が信託報酬を低減。今後も期待できるかな?

私が毎月積み立てしているセゾン投信ですが、どうやら信託報酬の引き下げが行われるようです。 この土日には横浜、東京と運用報告が行われますが、その直前にニュースをぶつけた形ですね。 私も日曜日の運用報告会を聞きに行く予定です。この点についても直…

節酒を始めてから2ヶ月ほど経ちました。体調やお金の面でかなり良好です。

最近、健康と節約の両方を狙って、節酒をはじめてみました。 きっかけは、飲み会に行ったときにちょっと飲みすぎて辛い目にあって、多少は自重しようかと思った、という単純なものです 笑 完全に禁酒するわけではなく、飲み会や旅行のときだけ飲むスタイルで…

分散を重視するか、管理の手間を削減することを重視するか

インデックスファンドを買って資産運用しようと思うと、大抵はいくつかの資産クラスを組み合わせることになります。 一般的には、株式(国内、先進国、新興国)、債券(国内、先進国、新興国)、REIT(国内、先進国)の8資産ですね。 投資する資産を分散する…

3月分の積み立てを完了しました

今日は3月分の積み立ての日です。 積立設定額 ・セゾンバンガードGBF 5万円 ・たわらノーロード 先進国株式 2万円 例によって無事完了です。 また、余剰現金があったので、VOOについても4万円の買い注文を出しています。 両方のいいとこ取りをしようと思って…

収入が増えてもその分出費を増やしていたら危険度が増す

時期的にはずいぶん外れた話かもしれませんが。 毎年昇給する人も、そうではない人もいると思います。 私の場合、ありがたいことに今のところは毎年昇給しています。大した金額ではないですけどね。 皆さんは昇給したら、その分の金額をどのように扱ってます…

生活改善&生活コスト低下を目指して試行錯誤中。

ここ最近、改めて生活習慣の大切さを実感しています。 健康も、お金も、日頃からの習慣がものを言いますね。急にどうにかしようと思っても無理です。 結局やるべきは、普段からの行動の積み重ねなんでしょうね。 私は食べるのも飲むのも大好きなんで、どうし…

積立NISAの対象の絞込か?金融庁で長期積立分散投資信託の審議中。

やっぱり気になる積立NISA 今年度の税制改正で導入予定の「積立NISA」。 気になっている人も多いと思います。 衆議院では可決され、順当に行けば来年から使えるようになるであろう積立NISAですが、対象となるファンドについては、今のところ明らかにされてい…

個人は借金やレバレッジをかけた投資なんてするべきじゃ無いと思う

単純な「借金=悪」みたいな話ではありません。 借金にはレバレッジをかけて効率よく事業を行うといった効果もあると思います。 企業や国などは、個人に比べて信用があり、低金利で資金調達できるという面は大きいのではないかと思います。それによって、大…

凡人が資産形成するには自動で貯まる仕組みを作るのが一番早いと思う

大抵の人って、そんなに意志が強いわけじゃないと思うんですよ。もちろん私もその一人です。凡人代表です。 現金って、良くも悪くも流動性が高いです。すぐ使えちゃいます。財布の中とか、普通預金とかに多額の現金を入れておくこと自体が危険だと思うんです…

毎月の貯金額・投資額をどう設定するべきか

毎月の給料をどう貯金・投資していくかのお話です。 私のお給料は、基本給+住宅手当+残業代で構成されています。割と一般的な形だと思います。 このうち、基本給と住宅手当は通常の収入として捉えて、配偶者の給与と合わせて毎月の予算を組んでます。残業…

e-Taxが使えない人も国税庁の「確定申告書等作成コーナー」は使うべき

昨日の記事でお伝えしたように、無事に確定申告を済ませてきました。 日曜日に申告ができるチャンスって2回しかないんで、どうしても混雑するんでしょうね。Twitterなんかでも見てみましたが、大行列になっている会場もあったようです。 ただ、私に関しては…

明日は確定申告に行ってきます

普通のサラリーマンだと確定申告ってあんまり縁のないものですよね。 最近はふるさと納税とかの影響で少しは変わってきていると思いますが。 私も、明日確定申告に行ってこようと思っています。 やろうと思っているのは寄附金控除と、上場株式の譲渡損の損益…

プレミアムフライデーより長期休暇をくださいよ。しっかり消費するからさ。

今日はプレミアムフライデーらしいですね。 いろいろなお店が今日のために様々な企画をしたと新聞では読みました。 しかし。。。私には無縁だったのです(涙) いや、正確には会議は早めに終わりましたけどね。後処理やらなんやらで全く実働時間は変わらなか…

さっさとキャッシュレス社会に移行してほしい

現金を持ちたくない。 最近、真剣に思っております。 出来うることなら一切現金を持たずに生活したい。 今でも可能な限りはやっています。お店での買い物は基本クレカ、それがダメなときは電子マネー。 しかし、どうしても限界はあります。無理なところはや…

個人年金に入ったことで今では少し後悔しているお話

目標は毎日更新という感じで書いているんですが、どうしても投資に関してアクションが少ないんで、投資行動という意味では限界が生じるのは仕方ないですかね。 積立とかETFの毎月分の購入をしてしまうと、基本的にやることが全くないのです。 笑 一応、リス…

浪費、無駄な出費を防ぐのは最高の資産運用だと思う

お金を貯めだすと、だんだん楽しくなってきます。 今までは欲しいものを買うことに喜びを感じていましたが、今は余計な出費をせず、手元にお金がたくさん残っていることに喜びを感じます。 もちろん、余計じゃない出費にはお金を使いますよ。ただ、部屋を見…

いつ起きるかは全く分からないけど、いつかは起きるだろう暴落にどう備えるか

“Stock Market Crisis Over” by Wagner T. Cassimiro "Aranha" is licensed under CC BY 2.0 投資していればいつかは暴落に出くわす 昨年は、イギリスのEU離脱国民投票、アメリカの大統領選など、大方の予想(もしくは穏当な方向)とは逆方向に…

昼休みくらいは他人に煩わされずにノーストレスに過ごそうよ

昼休み。我々給与所得者に与えられている休憩時間です。 きちんと法律でも決まっています。 労働基準法 第三十四条 使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の…

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF (HDV)を買い増しました

海外ETFの購入報告です。 私は毎月、2~3万円くらいの金額を海外ETF購入の予算として確保しています。 ここ数日、保有している2種類の海外ETFのうち、VOOが割と上昇しています。 その結果、HDVの保有額が相対的に下がってしまいました。 リバランスと言う…

確実に利益が得られる、何よりも最優先して投資するべきものとは?

すみません。あらかじめいっときます。今回はお金の話ではありません。 投資といっても、金融商品を買うものばかりではありません。自己投資も大切です。 あらゆる投資対象の中でも、誰にでも有効で、費用に対する利益が大きいものといえば、一体なんでしょ…

「無リスク資産」「元本保証」って本当に安全資産なの?

“Money Set Alight” by Images Money is licensed under CC BY 2.0 そもそもリスクって何のこと? 無リスク資産って本当に無リスク? インフレリスク 為替リスク 信用リスク・発行体リスク 結局、価格って相対的なものですよね 一般的に、投資をする時にはあ…

NISAで非上場投資信託ではなく海外ETFを買うことにした4つの理由

皆さんは、NISA口座ではどのような商品を買っているでしょうか。 個別株、投資信託、ETF…。選択肢は様々です。 私は、現在NISA口座では海外ETFに絞って購入するようにしています。少々マイナーで取っつきにくいイメージもある海外ETFが、な…

華々しい成果をあげるというよりは、投資元本をどんどん積み上げていきたいな

こんばんは。このブログを読んでくださっている方、いつも本当にありがとうございます。 東芝がとうとう債務超過だそうですね。12月半ばの株価から見るとまさにジェットコースター。下手したら上場廃止もあり得るんでしょうね。新陳代謝が働くのは健全な動…

良さそうな新商品が出てきたときに考えたこと(eMAXIS Slimを念頭に)

9日の記事でもご紹介したeMAXISの件です。 もはや速報でもなんでもありませんが、「超低コスト化」とは、既存のeMAXISの信託報酬引き下げではなく、新たに「eMAXIS Slim」シリーズを設定するということになったようです。 資産クラスは国内株式、国内債券、…

無理をして飲み会に参加するより自分のためにお金は使いたい

私は、お酒を飲むのは大好きです。良く一人でのんびりと飲んでいますし、精神的にゆったりと過ごすために素晴らしいツールだと思っています。 ただ、職場での飲み会というものにはほとんど参加していません。せいぜい忘年会とかの節目節目にあるものくらいで…

三井住友カードが自動増枠!

前回の記事で、クレジットカードを使うことに関するメリットを書きました。 昨日の今日ですみません。またまたクレジットカードのお話です。しかも今日は勢いで書いてます 笑 skyneru.hatenablog.com 今回もまたまたクレジットカードのお話です m(_ _)m クレ…

現金主義をやめたらお金の管理がものすごく楽になりました

私は、基本的に現金は使わないようにして生活しています。もう2、3年は続けてますね。 使えるところではクレジットカード払い。そして、よっぽどのことがなければクレジットカードが使えないお店は利用しません! 笑 一般的には、クレジットカードを使うと浪…

eMAXISが超低コスト化するとの報道?

既に各所で話題になっていますが、三菱UFJ国際投信のeMAXISシリーズから、一部のファンドが超低コスト化するとのことです。 www.nikkei.com 日経新聞によれば、国内外の株式、債券で市場平均並みの収益を狙う「パッシブ型」投信のうち4本のファンドが対…

ANAのクラウドファンディング、WonderFLYってなんだ?

クラウドファンディングってありますよね。 面白そうな商品などのアイデアがあるけれど資金がない人が、多くの人から資金を調達するためのシステムです。 出資した人には、その商品が受け取れるようなリターンがあることが多いですね。 有名どころでは、アメ…

毎日相場をチェックしていたら疲れちゃうよ:「投資離れ」のすすめ

さて、ここしばらく円高傾向ですね。 最近は為替の動きが激しいような。。。 日経平均も下げていますし、持っている資産も全体的に値を下げているようですね。 持ち続けていたらもっと下がるのかな?なんて不安ももたげてきたりして。 こういうときはどうす…

セゾン投信の運用報告書が到着。

今日、家に帰ったら、1通の封筒が届いておりました。 中身を開けてみたところ、セゾン投信の運用報告書。 やっぱり直販はキメが細かいサポートですよねー。 コストは少々高いですが、続けるという意味ではセゾンはやっぱりオススメできると改めて感じました…

とってもオトクな確定拠出年金(iDeCo)のお話

皆さんは、個人型確定拠出年金(通称:iDeCo)はご存知でしょうか。 概要を一言で説明すると、政府が我々のために作ってくれた老後資金準備のための枠組み、といったところでしょうか。 いろいろな部分で税制が優遇されているため、大抵の人はこの制度を使う…

周りの人と投資の話、してますか?

お金の話は嫌がられる 日本人はお金の話をするのを嫌がるというのはよく聞く話ですよね。そういう調査があるのかどうかは知りませんが、感覚的には実感しています。 金融教育については最近金融庁の調査があったようで、日本人の7割は金融のリテラシーが無く…

2月分の積み立てを完了しました

今日は2月分の積み立ての日です。 積立設定額 ・セゾンバンガードGBF 5万円 ・たわらノーロード 先進国株式 2万円 セゾンの方は早速引き落としを確認しました。 こういうときネットバンクって本当に便利ですよねー。 セゾン投信はコスト的にははっきりいって…

続けることの重要性

私は、このブログは自分自身の投資へのモチベーション維持を主な目的と考えて始めました。 調子がいいときはどんどん資金も追加したくなりますし、持ち続けることに抵抗はありません。 だけど、下がっているときにはどうしても買うかどうかに迷いが出てきま…

投資資金をどうやって確保するか

みなさんは、投資をする上で一番大切なものはなんだと考えていますか。 私の考えを述べると、いかに元本そのものを大きくしていくか、だと思っています。 いきなり身もふたもない結論ですみません 笑 けど、これって本当に大切だと思うんですよね。元手が100…

非上場の投資信託と海外ETFを使い分けているわけ

すかいねるです。 私の保有ファンドをみていただければお分かりになると思いますが、非上場の国内投資信託と海外ETFの両方に投資しています。 投資信託の低コスト化が相当進んだ現在、サラリーマンの資産形成としては、投資信託を定額で積み立て(ドルコスト…