すかいねるの長期投資備忘録

経済的自由の夢を見るためコツコツとインデックスファンドを買って寝ていこうと思います。

ANAのクラウドファンディング、WonderFLYってなんだ?

クラウドファンディングってありますよね。

面白そうな商品などのアイデアがあるけれど資金がない人が、多くの人から資金を調達するためのシステムです。

出資した人には、その商品が受け取れるようなリターンがあることが多いですね。

 

有名どころでは、アメリカのKickstarterや、日本ではCAMPFIREなんかがあります。

 

ちょっと調べてみると、たくさんのクラウドファンディングのサイトができているようで、その点も驚きましたが。。。

 

タイトルでもお伝えしましたが、ANAクラウドファンディングのプラットフォームを始めるとのこと。

 

WonderFLY-ANA Crowdfunding-

 

新たなモノづくりの原石を見つける「クリエイティブアワード」と、先ほど説明した「クラウドファンディング」を合わせた新しいプラットフォームとのことです。

開始日は2月9日。明日ですね!

 

ANAふるさと納税についても展開をしていますが、今度はクラウドファンディングですか。個人的には面白い取り組みだと思います。

 

特徴としては、クレジットカードでの支援のほか、マイルでの決済も可能ということです。

たまにしか飛行機に乗らない人だと、せっかく貯まったマイルが期限切れになった人もいると思いますが、腐らせてしまうくらいなら、ビビッときたアイデアに投資するというのも面白そうですね。

逆に、ANAふるさと納税のように、決済でマイルが貰えるようならそれも面白そうなんですが、今のところはその辺の記述は確認していません。私はANAのマイルを貯めてるので、そういう機能があったら投資するインセンティブになるんですけどね。

 

私は、実はクラウドファンディングにも結構興味があって、Kickstarterではたまーに出資しています。

財布とか、文房具とか、デザインが独特でつい目を引くようなものもたくさんあるんですよ!

上手くいったプロジェクトもあれば、未だにグダグダやっているものもありますが。。。

その辺には売っていない、面白そうなものを見つけて投資するのはワクワクしますし、まだお金が集まっていないときから自分が目を付けたプロジェクトが、他の人からもお金を集めて無事にスタートしたときは、自分の目利き力にニヤリとしてしまいます 笑

 

まだ始まっていないので、どういうプロジェクトが集まるかもまだまだ分かりませんが、魅力あるアイデアに対してはぜひとも出資したいと思っています。

「WonderFLY」と、そこに参加される方の今後の動きに注目しています。