読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すかいねるの長期投資備忘録

経済的自由の夢を見るためコツコツとインデックスファンドを買って寝ていこうと思います。

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF (HDV)を買い増しました

投資報告 ファンドの情報

海外ETFの購入報告です。

私は毎月、2~3万円くらいの金額を海外ETF購入の予算として確保しています。

ここ数日、保有している2種類の海外ETFのうち、VOOが割と上昇しています。

その結果、HDVの保有額が相対的に下がってしまいました。

リバランスと言うほどではないですが、今月はETF購入資金が2万円ほどありますので、このタイミングで2株買ってしまうことにしました。

価格は高めの水準ではありますが、VOOよりは落ち着いていると思います。それに、今はそこまで円安でもないですしね。

NISAだと購入手数料がかからないので、少額を気楽に買えるのがありがたいですね。

 

 

HDVは、配当水準が比較的優位の米国株式で構成されるETFです。

高配当株に投資するだけあって、分配金も比較的多めに出ているように思います。

現時点では分配金利回りは3%前後でしょうか。

組入銘柄の上位10社は以下の通りで、業種別ではエネルギー、生活必需品、ヘルスケアが多いです。

 

   (引用元:iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF

 相場の下落時に、割と安定した値動きになるんではないかと見込んで、海外ETFの半分はこれを持つことを考えています。

残りの半分はS&P500インデックスであるVOOです。

米国大型株にバランスよく投資するVOOと、高配当株のHDVに分けて持つことで、多少なりとも両者の値動きの違いを活用できれば良いんですが。

今回の購入で、評価額はだいたい1:1になりました。

今後ものんびり買いましていきますし、その都度ご報告していきますよ。