すかいねるの長期投資備忘録

経済的自由の夢を見るためコツコツとインデックスファンドを買って寝ていこうと思います。

浪費、無駄な出費を防ぐのは最高の資産運用だと思う

お金を貯めだすと、だんだん楽しくなってきます。

今までは欲しいものを買うことに喜びを感じていましたが、今は余計な出費をせず、手元にお金がたくさん残っていることに喜びを感じます。

もちろん、余計じゃない出費にはお金を使いますよ。ただ、部屋を見渡してみると、いつ買ったのかもなんのために買ったのかも思い出せないものもたくさんあります。

こういう出費は、要するに無駄だったということですよね。一時的な効果くらいはあったのかもしれませんが…。

このような浪費を防ぐのは、それ自体が資産運用のようなものです。ノーリスクで、確実なマイナスリターンを防げます。そして生み出したキャッシュを、さらにプラスリターンの資産につぎ込んでいく。

 

貯金も投資もある意味ゲーム感覚です。突き詰めて考えてみたらゲームだって数字を増やすだけじゃないですか。

通帳の数字を増やす、証券口座の数字を増やす。そのために余計な出費を削る。

やっていくと楽しくなりますよ。

そして、ある程度の金額が貯まれば「クエストクリア」です。そうしたら自分自身の自由度がぐっと高まる。

住む世界の違うような、運と実力を要求される大富豪はともかく、小金持ちは目指せると思っています。