読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すかいねるの長期投資備忘録

経済的自由の夢を見るためコツコツとインデックスファンドを買って寝ていこうと思います。

さっさとキャッシュレス社会に移行してほしい

日々の出来事 考えごと

現金を持ちたくない。

 

最近、真剣に思っております。

出来うることなら一切現金を持たずに生活したい。

今でも可能な限りはやっています。お店での買い物は基本クレカ、それがダメなときは電子マネー

しかし、どうしても限界はあります。無理なところはやむを得ず現金払いするほかはありません。

 

現金って、持っていても利息は付かないし、落としたり盗まれるリスクはあるし、不特定多数の人の手に渡るから不衛生だしで、持たなくていいなら正直持ちたくないです。

最近なんて、紙幣から梅毒が感染したんじゃないか、なんてニュースもありましたよね。おお、恐ろしい。。。

 

仮にクレカだけでなんでも支払える社会がくれば、私は迷わず完全移行します。

個人的には、ポイントが付かなかったり多少の手数料がかかっても構いませんよ。利便性そのものにも価値を感じているので。

 

なかなか日本は現金信仰が強いと聞いていますから、移行するとしても遠い将来かもしれませんが。

 

しかし、そもそもお金の歴史を考えると、人間が楽をできる方向に発達してきたと思うんですけどね。

物々交換から貝殻、貴金属、その交換のための証文。。。

こうくれば、マネーの電子化も歴史の必然じゃないでしょうか。

 

ルフレジで現金払いをしている人を見るたびに、心の中でため息をつくのでした。