読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すかいねるの長期投資備忘録

経済的自由の夢を見るためコツコツとインデックスファンドを買って寝ていこうと思います。

プレミアムフライデーより長期休暇をくださいよ。しっかり消費するからさ。

今日はプレミアムフライデーらしいですね。

いろいろなお店が今日のために様々な企画をしたと新聞では読みました。

しかし。。。私には無縁だったのです(涙)

 

いや、正確には会議は早めに終わりましたけどね。後処理やらなんやらで全く実働時間は変わらなかったです。

 

そもそも論ですが、出勤は通常通りだけど少し早く帰るという仕組み自体に問題があるんじゃないですかね?結局いつも通り仕事をする事になりそうですし。

理想は長期休暇です。いわゆるバカンス。以前、北欧の方と仕事の調整をしたことがありましたが、向こうの方はバカンスで、連絡が取れない時期が1月くらいあるんですよね。本当に素晴らしいと思います。

 

本気で取り組むなら、できれば長期休暇を新しく作ること。それがだめにしたって、せめてまるまる1日は休みがもらえないことにはなんとも使いようがありません。

2日の休みが2.5日になったところで旅行に行こうなんて思うもんですかね?

 

今日の読売新聞でしたかね。厚労省の方はプレミアムフライデーのために職場内の有志で梅の花を見に出かけたそうですよ。

有給まで取らされて、職場内の人と金曜日の午後を過ごすことが本当にプレミアムなフライデーなのか、正直聞きたい所ではありますが。。。

 

まあ、使い方は自由にしても、せめてそれなりに行動を起こせる程度に時間を用意していただきたいところです。