すかいねるの長期投資備忘録

経済的自由の夢を見るためコツコツとインデックスファンドを買って寝ていこうと思います。

明日は確定申告に行ってきます

普通のサラリーマンだと確定申告ってあんまり縁のないものですよね。

最近はふるさと納税とかの影響で少しは変わってきていると思いますが。

 

私も、明日確定申告に行ってこようと思っています。

やろうと思っているのは寄附金控除と、上場株式の譲渡損の損益通算です。

基本的に損を出しているときに売るのは悪手なんですが、去年は個別株の整理とかもしましたからね。。。

ふるさと納税については、ワンストップ特例というのもありますが、個人的には確定申告をしてしまうほうが結局は良いと思いますよ。

普段源泉徴収されていると税金についてあんまり意識しないです。一年に一度くらいは、真面目に取り組むくらいがちょうどいいかと。

あと、ワンストップ特例だと所得税の金額は変わらず、住民税が安くなります。一部でも所得税で返される方が、早く還付が受けられるんでオトクなんですよ。