読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すかいねるの長期投資備忘録

経済的自由の夢を見るためコツコツとインデックスファンドを買って寝ていこうと思います。

凡人が資産形成するには自動で貯まる仕組みを作るのが一番早いと思う

大抵の人って、そんなに意志が強いわけじゃないと思うんですよ。もちろん私もその一人です。凡人代表です。

現金って、良くも悪くも流動性が高いです。すぐ使えちゃいます。財布の中とか、普通預金とかに多額の現金を入れておくこと自体が危険だと思うんですよね。

まともに家計簿とかをつけていれば多少はマシですけど、そういうこともしていなければ、多分無意識的によくわからない消費をして、思った以上に減っている。。。という感じじゃないでしょうか。

 

正直、本気でお金を貯めたいなら、簡単に使えないところに自動的に放り込めるように仕組みを作ってしまうのが一番楽だと思います。

 

放り込む先として考えられるのはこんな感じですかね?

・定期預金に自動積立

・普段使わない銀行に自動振込

・証券口座で投資信託を積立設定

・職場の財形貯蓄制度を活用

確定拠出年金制度を活用

・貯蓄性の保険に頼る

 

保険はあんまりオススメしません。貯めているというより支払っている感が出るので、自己管理が苦手な人には公共料金感覚で資産形成できて気楽かもしれませんが、コストや効率という点で劣ります。

また、貯金や保険だけで資産形成したい人なら財形貯蓄もいいと思いますけど、投資もしたい場合、引き出す作業が面倒くさいと思うので、他の方法を選ぶほうが良さそうに思います。

メインバンクの定期預金に自動積立もそれほどおすすめしません。普段使っている銀行だと、金額が目に見えてわかってしまうので、正直油断の原因になると思います。やるなら、普段使っていない銀行に振り込んだ上でやりましょう。

個人的なおすすめは、給与振込口座を住信SBIネット銀行みたいにハブとして使いやすい銀行にして、貯金分は普段使わない銀行(定期預金の利率が高ければベター)に自動振込投資分は証券口座に自動積立が良いと思います。以前は貯金分も証券口座でMMFの積立をやっていましたが、それはマイナス金利で使えなくなってしまいました。

とにかく、普段は目に入りづらいところで貯めるほうが成功しやすいと思います。マネーフォワードとかに登録する場合も、普段は貯金口座を外したグループ設定にするくらいでちょうどいいと思います。

あと、投資信託の積立をする場合、投資に不慣れな人はバランスファンドにする方が貯めやすいと思います。正直マニアックなことをやったところで勝てる保証なんてないですからね。趣味でもない限り、管理が楽で心が乱れない方法のほうが結果的にうまくいくと考えます。iFree 8資産均等、世界経済インデックスファンド、セゾンバンガード、eMaxis 最適化バランスと、そこそこのコストで保有できるバランスファンドは結構あります。自分に合いそうなやつを1本選んで、浮気せずに持っていればそれなりに報われる可能性は高いと思います。特に、下がっているときは口座を見てもつらい気持ちになるだけだと思いますが、バランスファンド一本なら口座を見るまでもなく自動で積み立てられます。嵐が来ているときは目をそらすのも一つの手かもしれませんよ。

私はそういう点も考慮して、一応セゾンバンガードを積立のコアに据えています。