すかいねるの長期投資備忘録

経済的自由の夢を見るためコツコツとインデックスファンドを買って寝ていこうと思います。

生活改善&生活コスト低下を目指して試行錯誤中。

ここ最近、改めて生活習慣の大切さを実感しています。

健康も、お金も、日頃からの習慣がものを言いますね。急にどうにかしようと思っても無理です。

結局やるべきは、普段からの行動の積み重ねなんでしょうね。

 

私は食べるのも飲むのも大好きなんで、どうしても体重なんかが増えがちです。

それに、仕事も忙しい時期はそれなりに忙しく、睡眠時間や運動時間も十分とはいえません。

このままいくと何かしらの生活習慣病になってもおかしくはないと思います。

生活習慣の改善でそれを防げるなら、お金の面でも有利だと思いますし、健康に越したことはありませんからね。

 

最近は、意識的に食事量を減らして、栄養バランスを考えるようにしています。

また、基本的にはお酒も飲みません。

朝と昼は、胃腸を休めるのも兼ねて、スムージーとか優しいものを食べています。

本当は夜に休める方が良いのかもしれませんが、ストレスをためてもいけないんでほどほどにやってます。

昼の眠気がなくて仕事が捗りますし、以前よりお腹の調子がいいように思います。

もともとお腹が緩い方だったのですが、今は割といい感じです。

また、今まではお昼に外食が多かったので、コストの面でも安くなりそうです。

 

今の習慣が自分に合っているなら、しばらく続けても快調なんだろうと思います。とりあえず様子を見つつ、習慣の改善を続けていきたいです。