読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すかいねるの長期投資備忘録

経済的自由の夢を見るためコツコツとインデックスファンドを買って寝ていこうと思います。

収入が増えてもその分出費を増やしていたら危険度が増す

時期的にはずいぶん外れた話かもしれませんが。

 

毎年昇給する人も、そうではない人もいると思います。

私の場合、ありがたいことに今のところは毎年昇給しています。大した金額ではないですけどね。

 

皆さんは昇給したら、その分の金額をどのように扱ってますかね?

私の場合、最初の頃は、普通にお金が厳しかったので生活の向上に回したり、酒代なんかに回したりしていました。

ここ最近は、そこまで切羽詰まっていないので、増えた分は貯金、投資に回るようにはしています。

 

生活水準は、一度引き上げるとなかなか下げづらいです。

昇給だって、今後はどうなるかわからないですしね。

給料以外に環境が変わっていないなら、本来生活にかかるコストは変わっていないはずです。収入が増えたから支出を増やさなければいけないというルールもありません。

インデックスファンドを使った長期的な資産形成では、運用そのものを頑張ってもパフォーマンスなんてたかが知れています。というか、意識せずにひたすら続けるほうがうまくいくかもしれません。むしろ、いかに多額の元金を用意できるかのほうがよっぽど重要だと思います。そういう意味で、このブログは投資ブログというよりは節約・貯金ブログなんだと思いますよ。

 

私は、今後も昇給分は機械的に積立額の増額に回していきたいと思っています。