読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すかいねるの長期投資備忘録

経済的自由の夢を見るためコツコツとインデックスファンドを買って寝ていこうと思います。

節酒を始めてから2ヶ月ほど経ちました。体調やお金の面でかなり良好です。

日々の出来事

最近、健康と節約の両方を狙って、節酒をはじめてみました。

 

きっかけは、飲み会に行ったときにちょっと飲みすぎて辛い目にあって、多少は自重しようかと思った、という単純なものです 笑

 

完全に禁酒するわけではなく、飲み会や旅行のときだけ飲むスタイルで取り組んでいます。

それでも、以前は週5とかで飲んでいたのが月1~2くらいに減っています。

 

個人的には、いろいろな面でいい方向に転がっていきそうに感じています。

 

健康の面では、もちろん肝臓の負担は大きく減っていると思います。

睡眠も改善しているように思いますし、胃腸も割りといい感じです。

ダイエット効果にも期待しているんですが、これは今後の成果次第ですよね。

 

お金の面では、食費や交際費が大きく減っています。

家で飲んでもお酒で500円~、おつまみも合わせれば一度の晩酌で1000円以上飛んでしまいますし、外に飲みに行けばなおさらですから、安くなるのは当然ですが、単純なだけに効果は絶大ですね。

その分のお金は、他の趣味や投資などに振り向けることもできます。

 

ガチガチにやっていこうとは思っていないですが、その分長続きしたいなとは思っています。

 

今後も、たまに結果報告をしていきたいですね。

ダイエットの成功報告もできれば一番いいですが。。。頑張ります。