読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すかいねるの長期投資備忘録

経済的自由の夢を見るためコツコツとインデックスファンドを買って寝ていこうと思います。

セゾン投信が信託報酬を低減。今後も期待できるかな?

私が毎月積み立てしているセゾン投信ですが、どうやら信託報酬の引き下げが行われるようです。

この土日には横浜、東京と運用報告が行われますが、その直前にニュースをぶつけた形ですね。

私も日曜日の運用報告会を聞きに行く予定です。この点についても直接お話が聞けると思います。

 

(参照)

http://www.saison-am.co.jp/news/_pdf/pressrelease20170310.pdf

 

 セゾンバンガードと達人のどちらも0.01%引き下げられることになりました。

 それに伴い、セゾンバンガードの実質的な信託報酬も0.68%±0.03%(概算)と0.01%引き下がりました。

仮に1,000万円持っていたら、毎年1,000円分のコストが安くなるということになりますね。

 

これだけを見ると大した水準ではないようにも思えますが、セゾン投信の信託報酬部分が引き下がるのは初めてですし、これだけで終わるとは思えません。

今後も運用が続いて、順調に純資産が伸びていけば、さらなる引き下げも期待できるのではないかと思っています。

 

セゾンは、今の最安値圏のファンドからは引き離されてはいますが、理念やファンドの継続性という意味では持ち続けたいファンドの一つなのは間違いないのです。

ぜひ、今後もずっと持ち続けたいなと思わせてほしいと思います。

ともかく、引き下げていただいたことに感謝するとともに、小刻みでも良いので引き続きのコスト低下を期待しております。