読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すかいねるの長期投資備忘録

経済的自由の夢を見るためコツコツとインデックスファンドを買って寝ていこうと思います。

iDeCoの加入確認通知書が到着!

本日帰宅したところ、ポストの中に国民年金基金連合会からの封筒が。

だいたい予想はついていましたが、随分前に申し込んだiDeCoの加入確認通知書がとうとう到着しました!!

 

まだSBI証券からはIDやパスワードが届いていませんが、少なくとも手続きが間違いなく進んでいることは確認できましたので、ほっとしています。

給料からの天引きで拠出することにしたので、今月の給料から間違いなく拠出がされるんだろうと思っています。

 

積み立てる商品については、大体決めております。

今のところ、iFree NYダウをメインに据えて、一部をひふみ年金にしようかと思っています。

手数料的には多少不利ですが、SBI証券を選んだのはこれらのファンドに投資したかったからです。

NYダウは言わずと知れた世界最強企業集団です。長期的に右肩上がりを続け、定期的に入れ替えもされているので、これ自体が一つのポートフォリオとして優れているのではないでしょうか。

また、日本株についてはアクティブ投資にも妙味があるという記事がありました。比較的低コストで、現時点では高いパフォーマンスをあげることができているひふみ投信も、個人的には以前から投資してみたいと思っていました。

どちらも、長期投資するにはふさわしいファンドではないかと思っています。

最近追加されたiFree 8資産バランスも気になりますが。。。ともかく、決めたらブレずにやっていきます。

 

いずれにしても、特定口座やNISAと同じように、淡々と積み立て、たまにリバランスという基本通りにやっていこうと思います。

iDeCoで頻繁にトレーディングをしようなんて思えないですしね。 笑

 

オーソドックスに先進国株式などのインデックスファンドを積み立てることも考えましたが、あくまでiDeCoは私の毎月の積立のごく一部でもありますから、趣味の要素も加えてみることにしています。

iDeCoは60歳までは絶対に現金化できません。だからこそ、腰を据えてじっくりと積立を行うことが出来ると思っています。

今後の数十年が楽しみです。