すかいねるの長期投資備忘録

経済的自由の夢を見るためコツコツとインデックスファンドを買って寝ていこうと思います。

最近「ツケ払い」が話題だと聞きまして

ファッション通販サイトのZOZOが導入した「ツケ払い」が話題になっているようですね。

 

SNSで「ZOZO ツケ払い」で検索すると、支払い能力がなさそうな人がツケ払いで服を買っている姿を見ることが出来るようです。

 

この際、そういったやり方がどうこうと言うつもりはありません。

そういった層に向けて商売をやるにはある程度仕方がないことでもあると思いますし、調べた範囲では、資金回収のリスクは請求を担当する会社に行くようなので、うまいやり方とも言えるかもしれません。

 

ただ、個人の立場としては、支払い能力もないのに目先の資金が減らないからといって好きに服を買っていたら、後々破綻するだけですね。

 

世の中、やっぱり後先を考えずに買ってしまう人が一定数いることがよくわかりました。

下手をすると、金がなくても買えるとまで思っている人もいそうな勢いです。

現金払いに絞っていれば、少なくともお金がなくなったらそれ以上ものを買えない、程度で済むんですけどね。。。

クレジットカード払いもそうですが、きちんと判断して賢く使える人と、それができない人との間でますます差が開く時代になっていくと思いますね。

 

ましてや、無茶な借金で金利を支払う人と、コツコツ運用で利益を積み重ねていく人では、数十年でどれだけの差が開くんでしょうか。

 

少なくとも私は賢く行動していきたいですし、自分から色々と調べていける人は、それができる人が多いんだろうと信じています。