
すかいねるの長期投資備忘録

経済的自由の夢を見るためコツコツとインデックスファンドを買って寝ていこうと思います。

バンガードのETFがさらに低コスト化!VOO、VTIなどなど

バンガードのウェブサイトを何の気なしに開いたら、更新されていました。

バンガード-長期・分散・低コスト- 2017年バンガードETF™・米国籍投信経費率改定のお知らせ

 

多くのETFで低コスト化が進んでいるようで、さすがとしかいえません。

特に、今回は私が保有しているVOO(バンガードS&P500ETF)の経費率が0.05%→0.04%となっています。

ブラックロック社のiShares・IVVと同等のコストになったということですね。

もはやコストが低すぎて、何を行っているのかわからないレベルですが(笑)

 

その他、米国全体に投資できるVTIや、米国を除く先進国に投資するVEAなど、有用なファンドのコストも低下しています。

 

本当にありがたい話です。

今後も余裕資金が出来るたびに買い足していくつもりです。

 

積立NISAでもぜひバンガードのETFを買うことができれば良いんですが。。。

証券会社の方、なにとぞシステム対応を。。。